録音・撮影について

■録画・録音・写真撮影が可能な人

出場選手の肖像権等を守ることに配慮し、試合の記録としての映像の撮影、音声の録音および写真撮影を制限いたします。以下のA~Cに該当する場合にのみ許可します。 

 A.出場チームの引率者や選手、保護者が技術向上や記録の為に録画、録音、写真撮影をする場合

※録画等を許可するのは、出場校が自校の試合の録画等を行う場合のみです。
※試合前に対戦相手の許可を得てください。
※試合内容の録画、録音、写真撮影行為をできる人数は1校につき1名のみとします。
※大会初日に、各チームに「録音・録画・撮影 許可証」のカードホルダーを1枚お渡しします。試合の録画・録音および写真撮影をされる方は、試合中は常時、首から提げてください。

なお、紛失された場合の再発行はいたしません。大会期間中は大切に保管してください。

※撮影機材から離れた位置に座らないようにしてください。
※フラッシュ撮影やシャッター音は試合進行の妨げになりますので、お控えください。
※試合終了後の記念撮影等は特に制限いたしません。周りの参加者やスケジュールにご配慮をお願いします。

 B.報道関係者

※受付でご所属・取材目的を確認の上、許可制とします。(受付で身分を証明できる書類を確認します。)
大会の取材をご希望の方は、下記の「全国教室ディベート連盟 お問い合わせフォーム」から事前にお問い合わせください。
また、「第22回ディベート甲子園 撮影・取材について」を合わせてご確認ください。

 C.その他、大会本部が許可した者

※研究や講習会などの目的で、事前に申請があった者のみ許可しています。
※撮影、録音された内容は、当該選手に無断で公開したり、他人に譲渡したりすることのないようにご配慮ください。

■テレビカメラの取材

大会期間中はテレビの取材で撮影やインタビューをお願いすることがございます。ご協力ください。

■Fresh! by CyberAgent・Youtubeによる映像配信

今大会ではディベートの普及推進のため、一部の試合映像などをFRESH! by CyberAgentでライブ配信します。決勝戦や、開・閉会式、表彰式をインターネットで配信します。準決勝の各試合も、後日、配信させていただくことがあります。

大会終了後は、Youtubeに移行して、半永久的に公開することがあります。また、動画の配信やDVDでの配布や各地のディベート講座での放映を行うことがございます。

FRESH! by CyberAgentのページはこちらでご覧いただけます。
Youtubeのページはこちらでご覧いただけます。

撮影・録音についてのお問合わせは全国教室ディベート連盟 お問い合わせフォームにお願いします。
大会当日のお問合わせは、5号館1階 大会受付までお越しください。