イベント紹介 ディベートライブ 中継解説講座

試合に出場するばかりが、ディベートの楽しみ方ではありません。
ディベートの試合を「観る」というのも、お勧めしたい楽しみ方の一つです。
竜王戦や名人戦等の囲碁将棋のタイトル戦では、対局場とは離れた場所で「大盤解説」がよく行われます。
大盤解説は、同時進行で対局の模様をみんなで眺めながら、解説者が作戦の展開予想や次の一手、形勢判断を語り合って楽しむというものです。
このディベートライブ解説も、同様の企画です。
今回のライブ解説は、別室で行われる決勝トーナメント1回戦の試合の模様を同時中継しながら、ディベート経験豊富な講師が解説させていただきます。ディベート甲子園出場経験のある二人の講師のトークにも注目です!
ディベートを初めてご覧になる方や、あまりディベートをご存じない方に、ディベートの基本的なルールや試合の進行、提出された議論の内容についてご説明します。
また中級以上の方向けにも、試合の展開上の議論の意味など、試合における見所や勝負のポイントをご紹介します。
実際の試合の模様を解説付きで見てみたいという方は、ぜひライブ解説会場へお越しください。
椅子も机も用意しておりますので、じっくりお聴きいただけます。
ディベートを初めて観る保護者の方、これからディベートを始めたい中高生、もっとレベルアップしたい選手、これからディベートを授業に取り入れたい教員の方など、どなたでもご参加いただけます。

講座内容
・ルール及び試合進行の流れについて
・試合観戦、実況
・判定のポイント解説 質疑応答

※機材の関係で内容を変更することがあります。

講師
神永誠(NADE理事・関東甲信越支部副支部長)
田中時光(NADE常任理事)

日時・場所
8月6日 (日)
13:40~15:10(13:20開場)
場所:5号館1階 5124教室
※事前申し込み不要です。

ライブ解説講座チラシ.pdf